現役社員が語る、ブラック企業のイイところ!

ブラック企業も悪いところばかりじゃない!現役社員が数少ないブラック企業のイイところ、語ります。

社長の小言でスルースキル向上!!【工務店】

うるさい社長のおかげで
スルースキルが身に付いた!
【ちいさい、町の工務店】

f:id:black-iitokoro:20150721230208j:plain

小さい企業も、いまやブラック企業といわれる会社があります。しかしそういう小さい企業だからこそ身に付くスキルもあるんです。

 

・・・とはなすのは、ボクの後輩のMちゃん。彼女はいま社会人二年目に入ったばかりの女性ですが、彼女が自信を持って身に付けたと話すのは「スルースキル」なんです。なんでも彼女、小さい町の工務店に就職したんですね。事務職ってやつです。そうすると目の前に会社の社長がいるそうで、毎日毎日怒鳴っているんだそうです。それにブチブチつまらない小言も言うそうで・・・それって社長してどうなんだろって思いますけど、そんな社長を目の前に仕事を頑張っているおかげで彼女は相当なスルースキルを身に付けられたそうです。

 

これはある意味、この環境でしか身に付けられないものかもしれません。そういうオッサンの小言って、つらいんですよね。聞いている方も・・・だんだん心が折れてしまいます。でもその環境に一年耐えたことでそんなスルースキルを身に付けられたのです。これはある意味ブラック企業だから身に付けられたものだと言っても過言ではありません。

 

どうです??ブラック企業のイイところもあるでしょう??